普段使っているアプリと雑感

子育てしていないけど、【書いていいよ。】って言ってもらえたので書かせていただきます。仕事しつつも、家庭とか将来のことを考えると、週末だけやるんじゃなくて、平日も時間を作るようにする必要だと思うし、今のやり方だと苦労するだろうな・・・と焦ってます。

思うことをつらつら書いていたら、あんまり他人に共有できない部分ができてしまったため止めて、現状の自分の生活で使っているツールだったり、直近で触ったりしていることを伝える方針にしました。

 

お金の面:Zaim,Spendable

普段、家計簿をつけていて、何にどのくらいのお金を使っているのか把握しておいた方がいいよね。と思って、将来、お小遣い制になったとしても、予算やお金の使い方、貯蓄に対しての目標と用途、大まかで良いので現状把握がすぐにできるようにしたくて、使ってます。

完全に透明度高く運用するには、MoneytreeMoney Forwardなどの家計簿サービスであれば、共有して利用しやすいと思います。

とはいえ、そこまで日々の運用や残高を見られたくないというときでも、大雑把な予算をGoogleスプレッドシートで共有するだけでも相互認識に齟齬が出なくて良いです。せめて、予算程度は共有し、お互いの収入と目標貯蓄額くらいはわかるようにしておけばいいんじゃないかなぁ。と思います。

 

勉強用:Studyplus

何の勉強にどのくらい時間使ったっけ?ってなっていて、ある程度は把握しておいた方がいいよね。と思ったので、それから使い始めてます。1週間ごとの目標だったり設定できるので、【何を】、【どこまで】というゴールが定められるようになるし、記録つけておくと、あとあと見返したときに、【あー前にやったな。これ。】とか、思い出すのがスムーズに思い出せるようになってきたので、使ってよかったな。と思ってます。

 

その他:Medium,Bear

シンプルで、書きやすいものないかなぁ?とさがしていた時に入れて、今でもメモアプリとして使ってるアプリです。文章書きやすいので電車の中とかでも使ったりしてます。

 

暇つぶしで触っているやつ:Grimoire.js 

grimoire.gl

Web開発者がかんたんにWebGLを使えるようにするためのフレームワークと思っていただければ。

 

準備

僕はnodeで動かしてます。

$ npm install -g http-server
$ ./http-server
Starting up http-server, serving ./
Available on:
http://127.0.0.1:8081
http://192.168.200.188:8081
http://192.168.40.1:8081
http://192.168.48.1:8081
http://192.168.51.1:8081
http://192.168.35.1:8081

 

初期設定

Step1.HTMLを作る

index.html
<!DOCTYPE html> 
<html>
<head>
<script src="https://unpkg.com/grimoirejs-preset-basic/register/grimoire-preset-basic.min.js"></script>
</head>
<body>
<script type="text/goml">
<goml>
<scene>
<camera/>
<mesh geometry="cube" color="red"/>
</scene>
</goml>
</script>
</body>
</html> 

サンプル見ながらだけど、最終的に、こんな感じのことができた

f:id:sato-hirokazu:20171212170812g:plain

 

所感

HTMLと同じ要領で書けるので、使いやすそうではあったけど、

描画が重いので、実用できるかどうかは不安。

あと、サンプルも多くて、だいぶ助かった。

jsdo.it